節分!

  2月3日(水)昨年に引き続き、作業所の近所にある若松神社の節分行事へ参加いたしました。

到着するともうすでにたくさんの人が境内の周りに集まっていて、豆まきを今か今かと待ちわびていました。

 豆まきが始まると利用者さんは、前の方に行って一生懸命取りに行く人、その場でなんとか取ろうとする人と、思い思いに楽しんでいました。車いすの方は、後ろの方の人の為に手渡しで配るかたがいて、その人にいただきました。

 取ったそばからすぐ食べる方や、「たくさん取れた!見て。」とポケットを見ると沢山入っていて、他の利用者さんに分けてあげる利用者さんもいました。

 豆まき終了後、振る舞いぜんざいもおいしくいただき、身体もあったまったところで作業所へ帰りました。

 

 

DSCF0021.jpgのサムネール画像