平成23年10月21日、住吉大社「吉祥殿」にて【クロネコメール便配達本人による特別報告会】を開催しました。
~第一部~
当法人の中山恵美子理事長の挨拶に続き、大阪市知的障害者育成会 港育成園園長の菱川幹人氏に「働くを支えて」と言うテーマで基調講演をしていただきました。
障がいが重い方、軽い方、いろいろな利用者さんに対して個々に合った支援をこれからも続けて行こう!とスタッフ一同、再確認しました。
この後、休憩を挟んでメール便配達体験発表が行われました。
緊張した面持ちで舞台前にスタンバイ。一人ずつ順番にインタビュー形式でメール便配達に対する思いを発表しました。
★一部をご紹介します★
A. ・雨の日、バーコードがうまく入らなかったこと
・天気の悪い時や暑い日
Q. 楽しかったこと、嬉しかったことは?
A. ・配達した時に「ありがとう」「ご苦労さん」と言われること
バーコードの読み取りが出来るようになって「やったら出来るよ」と言われたこと
・歩いて配達していると、体調が良くなった
Q. この仕事で手に入れたものは?
A. ・健康
・元気
・給料が増えた
・顔見知りの人が増えた
・出来なかった事が出来るようになり、自分が成長した
Q. メール便に対する意気込み
A. ・「メール便で~す!」と笑顔で配達する
・ずっとがんばって続けたい
・真心を込めて配達する
Q. 夢は?
・世界一周旅行と、結婚して好きな人に料理を作ること
・姪の結婚式に出る事と、妹と海外旅行に行くこと
体験発表の後、ヤマト運輸株式会社住吉長居支店支店長 田邊良雄様から激励の言葉と記念品を頂き、当法人作業所の向井玄人の挨拶で第一部が終了しました。
~第二部 交流茶話会~
第一部での緊張もほぐれ、ケーキとコーヒーをいただきながらの歓談。
テーブルごとに質問や、笑い声など和気あいあいとした雰囲気で過ごすことができました。
忙しい中、たくさんの方々に足を運んでいただき、自分の思いを聴いてもらうという貴重な体験が出来てとてもよかったと思います。前日は緊張のあまり寝られなかったと言っていたメンバーさんもいましたが、堂々と話す姿を見て、このメール便配達の仕事が本当に楽しくて、やりがいを持っているんだなぁ~。これからもずっと続けられるようにサポートして行くぞ!の思いでいっぱいになりました。
最後になりましたが、参加していただいた皆様、この会を開くにあたって御尽力くださった(公社)ヤマト福祉財団の皆様、本当に有り難うございました。