8月18日しあわせ総合研究所にインターンシップで来られている大学生との交流会を行いました。
なんと、インターンシップ生30数名、事業所20数名どう考えても事業所には入りきれず、隣の福祉会館で行いました。
初め、利用者さんは恥ずかしいのと人数に圧倒されてモジモジされていました。
まずは、5班にくじびきで分かれて自己紹介と名札作りをしました。
すぐに距離がなくなり、各テーブルから笑い声が聞こえてきました。
その後は、普段している作業体験をしていただきました。
普段、なかなか作業に取り組まない利用者も優しいお姉さん、お兄さんの声かけで作業に取り組んでいるのを見たときは目が点になりました。
作業が一番できてないグループには罰ゲームとして、ぞうさんを歌ってもらいました。
その後は、ありがとうカード作り、画用紙に思いを込めてありがとうの文字を書き、そこにシールや折り紙で装飾していきました。みんな完成したありがとうカードを大事そうに持っていました。
最後は、インターンシップ生から一人一人ありがとうカードを頂き、仲間のみんなもとても嬉しそうにしていました。
とても貴重な経験をさせていただきましたしあわせ総合研究所グループの上小牧様、学生の皆様本当にありがとうございました。