ブログ|非営利活動法人 WING 〜大阪市住吉区の障がい福祉サービス事業所

BLOG

★ごくろうさん会(生活介護)

3月15日(月)生活介護は全員で「大仙公園」へ行きました

とってもいいお天気。

行く途中で事前に希望をお聞きした昼食(お弁当orマクドナルド)を取りに行き目的地へ到着!!

散策をしていると桜の花が咲いてる~

お花見までできました。

昼食後はバドミントンを楽しんだり、広い公園を散歩したり外を満喫しました。

鳩使いTさんも現れ、かけ声と手振りでいっせいに鳩が飛び立ち大爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

事業所へ帰る途中でケーキを買い、戻っておいしくいただきました

みなさん、1年間おつかれさまでした。


2021年3月22日

★ごくろうさん会(就B)

3月11日(木)毎年恒例、年度の締めくくり「ごくろうさん会」を開催しました。

例年だと生活介護と合同で外出するのですが、昨年今年とコロナで内容は大幅に変更。

地域の会館をお借りしてボウリング大会&徒歩で買物(各自ケーキとドリンク)、ビンゴ大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投げ方をいろいろ変えてみたよ~

 

 

 

 

 

 

めざせ!1位!!

 

 

 

結果発表~ 全員メダルを貰いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなおやつを狙ってビンゴ大会

今回はビンゴカードの数字も自分で選んで書いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲットしたおやつと自分で選んで買ったケーキも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしくいただきました

最後に「またやりたい」「楽しかった」の声が聞けて良かったです。

みなさん、1年間おつかれさまでした。


2021年3月22日

新年あけましておめでとうございます

 

若松神社にて


2021年1月5日

クリスマス会🎄忘年会

12月22日(火)にクリスマス会を行いました。

今年は少しでも密を避けるために就Bと生活介護で分かれて行い、生活介護では午前中にみんなでケーキを買いに行き、お昼休みからトランプをしたり(いつもの光景?!)自分で選んで買ってきたケーキを食べたりしました。(*’ω’*)

就Bでは午後から3グループに分かれてケーキを買いに行き、残っている人はクリスマス制作を楽しみました。個性豊かな作品が出来たと思います♡

帰る時間まで間があったので希望者でボーリング大会!

なかなか盛り上がりました\(^o^)/

ショーケースに並んでいる、いろんなケーキを見て選ぶのってワクワクするけど悩みますよね♪♪♪

 

今年はいろいろと大変な1年になりましたが、そんな中でも何か楽しみを・・・と考えながら過ごした1年になりました。

まだまだこの状況は続くと思いますがマスクの下の笑顔は忘れずに!ですね(^^)

今年も残すところ1週間となりました。

いろいろとありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。


2020年12月24日

住吉区スポーツレクレーション広場

9月8日(火)、数か月ぶりに住吉区スポーツレクレーション広場が再開され参加しました。長居障がい者スポーツセンターの方等の指導の下、感染拡大防止策をきちんと取りながら安全に進めていただきました。

写真のように広いホールに間隔を開けてイスを配置。

その場でいろんな音楽に合わせて体を動かしました。

久しぶりにみんなで外へ出かけて体を動かし気分転換になったと思います。

いつもの動きからすると物足りなかったかも・・・(^-^;

最後になりましたが再開にあたり感染拡大防止のため準備等が大変だったと思いますが、再開していただきありがとうございました。次回、予定通り開催されることを願います。


2020年9月23日

書道

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きコロナと熱中症対策でちょっとお疲れではないでしょうか(^^;

はやく涼しい『風』が吹いてほしいですね(^^)


2020年9月3日

書道

8月の書道展示です

THE!!夏!!ですね


2020年8月3日

ボーリング大会

7月、本来なら毎年恒例のボーリング大会をスポーツセンターで行うのですがコロナの影響で実施できず・・・

とても楽しみに待ってくれおり、行事も次々と中止になっているので何とか実施しようと考え、各事業所で手作りのボーリング大会を開催しました~\(^o^)/

ボーリング以外にも生活介護では魚釣り、就Bではパターゴルフを行いました。

昼食は近所のマクドナルドをテイクアウトして食べ、日常とはちょっと違った雰囲気のなか楽しんでもらえたかな??

まだまだ安心して行事を行うことはできないのですが、出来る範囲で何か楽しめる企画を考えたいと思います(‘◇’)ゞ


2020年7月31日

書道

生活介護では毎月、書道講師の先生に来ていただいています。

楽しいお話も交えながら文字の成り立ちや意味なども教えていただいています。

季節に合わせた言葉を書くことによって、より四季を感じたり日本語の良さを感じたりしています。

皆さんの力作は墨江福祉会館へ展示させていただいているのですが、新型コロナウィルス感染症の影響で思うように見ていただけなくて残念です

5月の展示はこちら↓↓↓

今年開催される予定だったオリンピックにちなんで書き溜めたものも一緒に展示しました。

なんだか今にピッタリのような感じがしました。

 

 

 


2020年5月15日

新年会

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

多機能型すみえは1月6日からのスタートとなりました。

皆さん笑顔で「あけましておめでとうございます!」「今年もよろしくおねがいします!」と新年のあいさつが何度も聞かれました。

地元の若松神社へ初詣へ行き、感謝とお願いをしてきました

IMG_5418

事業所に戻り昼食時間まで「福笑い」「トランプ」「人生ゲーム」を各々楽しみました♪

IMG_5419

ちょっと豪華なお弁当お腹いっぱい

IMG_5417 IMG_5421

福笑いはお隣の「墨江福祉会館」に書道と一緒に飾らせていただきました\(^o^)/

これから毎月書道の展示をさせていただく事になったので機会があれば、ぜひ見ていただきたいです

image0


2020年1月16日

ページのトップへ