年始からバタバタしてて忘れておりましたが、
NPO法人WINGは平成18年1月に設立し、丸8年が経過し9年目に突入しました。
当法人の活動に共感し応援してくださっている皆様のおかげです。
本当にありがとうございます!!
設立した平成18年度から障害者自立支援法が施行され、従来のサービス体系が大きく見直され、「応益負担」と称して介護保険と同様に「1割負担」が導入されました。これからどうなっていくのだろうと不安いっぱいだったのを思い出します。
その中で永遠のテーマである親亡き後も安心して地域で住み続けられるようにとケアホーム サンを開所しました。男性3名 女性3名で始めたものの世話人を募集しても集まらない。入居者様も宿泊訓練から抜け切れず、親離れも子離れもできなくて1日おきに実家に帰ってしまい、本当に事業として成り立つのか不安いっぱいでした。
平成19年の4月からは無認可の作業所だった墨江作業所が大阪市の委託を受けて地域活動支援センターに移行しました。
また、国の事業である「工賃倍増5か年計画」が始まり、墨江作業所でも利用者様の工賃を上げたいと思いクロネコヤマトのメール便を始めました。メール便の初日は7冊を配るのに半日かかったのを昨日のように思い出します。
本当にこの8年はたくさん笑ったし、楽しいことがいっぱいありました。
一生懸命仕事して、いろんな人に出逢って、ドキドキしたりワクワクしたり、美味しいものを食べて幸せを感じたり、遠足や旅行に行って素晴らしい景色に感動したり、利用者様の笑顔を見るたびに思うのは『WINGで働かせてもらって良かった』・・・。
9年目もより良い思い出を作り、また成長したいなと思います!♪
これからも利用者様の笑顔 家族様の笑顔 スタッフの笑顔 地域の笑顔 社会の笑顔がたくさんあふれる活動をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
追伸
風邪とインフルエンザが流行っています。
お外から帰ったら手洗いうがいをしっかりしてください。