ブログ|非営利活動法人 WING 〜大阪市住吉区の障がい福祉サービス事業所

BLOG

🎍新年会🎍

 

1月5日 新年会を行いました。

若松神社で生活介護と就Bみんな集まり初詣。

みなさん新年の挨拶をきちんとされていました

各事業所に戻り生活介護ではお正月の制作、就Bでは書初めを行いました。

 

今年も1年よろしくお願いします

 


2024年1月12日

🎄クリスマス会🎄

12月14日(木)クリスマス会を開催しました

午前中は各事業所で通常の活動を行いました。

お昼はロイヤルホストでランチ(*^_^*)

あっという間に食べ終わる方やじっくり味わって食べる方。

早く食べ終わった人も静かに待ってくれていました。

墨江福祉会館へ移動しクリスマス会🎄

真っ暗な部屋にきらきらとツリーが光っていてキレイでした✨

全員が揃うまで顔出しパネルで写真撮影。

この日のために生活介護のメンバーがパネルやとんがり帽子を作ってくれました。感謝!

全員揃ったところでお決まりの「お菓子争奪ビンゴ大会!」

欲しかったお菓子をゲット出来たでしょうか?!

皆さん笑顔です(^^)/

お待ちかねのケーキとプレゼントのお菓子を食べのんびり過ごしました。


2023年12月27日

🍊みかん狩り🍊

11月2日(木)に堺市にある観光農園「南楽園」へ行ってきました。

「この木が甘いで~」と情報交換をしながら思いっきりみかんをいただきました

小粒のみかんがおいしかったです

お弁当を食べてからもみかんを食べたり園内を散歩・・・山登り?!

外での楽しい時間を満喫しました。

久しぶりの味覚狩りで、また来年も行きたいなぁ~とお話されていました


2023年11月10日

🎃ハロウィン👻

10月31日 ハロウィンの日に生活介護のみんなが仮装をして就Bへ来てくれました

手作りの衣装を身にまといおやつを配ってくれる優しいお化けでした(笑)

就Bのみんなも少し仮装をしてそのまま午後のお仕事。

サングラスやメガネが気に入った様子でした


2023年11月6日

『墨江まつり』に参加しました~♪

令和5年9月10日(日)

墨江地域活動協議会主催の『墨江まつり』に参加しました。

すみえは自主製品とドリンクの販売をしました。

とても天気が良く、暑い中でも元気な子供達や地域の方々に買っていただき、おかげさまで準備していたドリンクはほぼ完売となりました。

自主製品の方も「かわいい♡」と好評で、皆さんから元気やる気をいっぱいいただきました(*^_^*)

ありがとうございました。

また来年もお誘いお願いします(^o^)/

写真撮影を忘れていました・・・のでチラシを

 

 


2023年9月15日

住吉区障がい者スポーツレクリエーションひろば

今年度も住吉区民ホールで開催され参加しました

第1回目は6月13日(火)

ボッチャとフライングディスクを楽しみました

昨年度から何度か経験し皆さん要領が分かってきたのか、なかなかな腕前の方もおられボッチャではえぇ試合を見せてくれました

次回は9月12日(火)13:30~14:30です。

長居障がい者スポーツセンターのスタッフさん、住吉区スポーツ推進委員の皆さん、ご準備からありがとうございました

 


2023年6月27日

BBQ大会

5月26日 4年ぶりに事業所前でBBQ大会を開催しました

午前中は室内で野菜の下ごしらえやおにぎり作り、外ではテーブルセッティング。みんなが出来ることを協力して準備をしました。

 

しっかり働いておいし~く食べることができました

食後はトランプをしたり、テレビを見たり、昼寝をしたり各々ゆっくり自由に過ごし、希望者でおやつのアイスクリームを買いに行きました。

食べることが大好きなみなさん、なんて幸せな1日

就B、生活介護のみんなが一緒に過ごし良い交流ができたと思います(^^)

毎回ドラム缶BBQコンロ等を貸していただき地域の皆様に感謝です!

 


2023年6月20日

ふらっと楽しむ”すみよし”

3月11日(土)ふらっと楽しむ“すみよし”が4年ぶり開催され“すみえ”も出店しました。

お客さんにもたくさん来ていただき生活介護で作っているブローチやヘアーゴム等を販売しました。

久しぶりのイベントでたくさんの方と交流が持て、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました

利用者さんが1点1点手作りしステキな商品がどんどん出来上がっています

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ

◆毎月第1,3水曜日午前中 住吉区役所販売

◆生活介護事業所には常時商品がありますので是非お立ち寄りください

各300円~

 

 


2023年3月31日

☆ごくろうさん会☆

3月17日(金)(今年度も1年)『ごくろうさん会』を行いました。

久しぶりに生活介護と就Bの合同でお出かけ

みんなの大好きなボウリングを堺浜のパニックボウルで楽しみました

2~3名に分かれてプレイ。ストライクやスペアが出るとハイタッチで喜んでいました♪

思うようにピンが倒れずイライラしている人もいましたが・・・(-_-)

昼食は2店舗に分かれていただきました。周りのお客さんも静かで、みんなも食事中は喋らないことが当たり前になり静かな食事でした。

その後は場所を移動し大浜公園へ🚗

公園内を散策しているとお猿さんがおり興味深くジーッと見ている方、早く先へ進みたい方それぞれのペースで移動し、途中の自販機で好きな飲み物を1本ずつ自分で購入しておやつタイム♪*

数年ぶりにみんなでお出かけをして楽しく過ごせた一日だったと思います。

来年度はいろんな行事が復活して楽しみが増えるといいなぁと思いました(*’▽’)


2023年3月24日

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年会で「若松神社」へみんなで参拝

健康で楽しく過ごせますように・・・


2023年1月5日

ページのトップへ